ハヤブサの日記

私ハヤブサの日常などいろいろブログにします。

ソロキャン道具紹介①

ちょっとキャンプの事ブログにしたら皆さんにいろいろ話したくなってしまったので道具紹介します!

 

まずこちら😆


f:id:hayabus882313:20210130222105j:image

どこの物とかは紹介しませんがネットで探せばすぐに出て来るような商品です!

 

このシュラフダウンシュラフなのですがメーカー記載では-25℃までいけると書いてありました!?!?🙄

 

もちろん何度も試しまし!

結果としては厚着をしてホッカイロなどの少し温まるようなものがあれば-15℃の強風の日でも暖かく過ごせます!✌️

 

しかもこの商品私が買ったときはなななんとお値段4980円でした🤩

 

嘘見たくないですか!?

本当なんです!

 

もちろん国産の質のいいダウンシュラフとは比べ物にはなりませんが、ソロキャンやってみたいって人にはこれでいいでしょう!

 

ダウンシュラフって対応温度にもよるのですがかなり高額なのでちょっと最初はこのぐらいで試してみるのがおすすめですよ🤓

 

冬キャンのブログでも書きましたが、住む地域にもよりますが、秋冬にキャンプするなら絶対にシュラフは暖かい物を買ってください!

暑い時はください開ければいいけど、寒い時は本当に寝れなくなりますからね🤣

 

安いダウンシュラフを買うときに多分レビューを参考にすると思うのですが、獣臭いなどよく見ます。

しかし私自身何度も安いダウンシュラフを購入していますがそんなに臭いと感じたものはありませんでした。

たまたまあたりを引いているのか、もしくは匂いに疎いのかもしれません。

ただ少し気になるものもありまし💦

 

1週間ぐらい干していると全くしなくなりますよ!

 

しかも大体激安ダウンシュラフは丸洗い可能なので洗うって方法とありだと思います😆

 

多分洗剤に漬けておけばいい匂いになるんじゃないかと思います✌️

もちろん自己責任でお願いします💦

 

あとあとこれは小技なのですが、寒い時期のキャンプで夜寝るときパーカーを着て上着もフード付きの物を着てマミー型のシュラフで寝ると物凄く暖かく寝れますよ😆

 

これマジでびっくりするぐらい暖かいんです!

首にネックウォーマー、ダブルフードでマミーシュラフの頭部分を窄めると安眠間違いなし✌️

 

是非試してみてください!

 

個人的になのですが、暑い時期のシュラフは封筒型がいいと思います!

寒い時期はマミー型じゃないと寒いのでキツイと思います!

 

良ければ参考にしてみてください🙇