ハヤブサの日記

私ハヤブサの日常などいろいろブログにします。

キャンプ道具④

みなさんこんにちは😆

 

またまたまたまたキャンプ道具です!

キャンプの話をし始めたらもう止めらなくなってしまったハヤブサなのです😂

 

そして今回の道具紹介はこれだ


f:id:hayabus882313:20210202200036j:image

アルコールストーブです!

略してアルストって言われてますね🔥

 

炭やガスの様な火力はありません!

ソロキャンで焼き肉やお鍋は問題なくできます!

火力が足りないときは2つ使えばいいんですから😆

 

焼き肉って一人でやってると焼けるのが早くて忙しくなってくるんですよね😅

しかしアルストならゆったりお酒を飲みながらやれますし、何より景色や音を楽しメルぐらいに時間にゆとりがあります👍

 

他にもメリットとしては炭のように処理に困らない!

ガスの様にゴミが出ない😆

鍋などに黒い煤がつかない!

 

メリットばかり言っていますがデメリットもあります!

火力が他の燃料より弱い😓

風に弱い!

 

まぁアルコールって結構使いみちが多いので、燃料プラス油汚れ落としにも使っています👍

 

皆さんのキャンプスタイルにもよるでしょうがポテサラはアルコールストーブでちょうどいいですね😆

 

実際どれがいいかって話なんですけど、一度自分で使ってみるのが1番だと思います😄

ハヤブサなんかはキャンプ地に着いテントを設営したら火起こしは嫌なんですよね😓

 

それがいいんだって人も沢山いると思うのですがハヤブサってそういう人間なのです💦

 

早く落ち着いてお酒が飲みたいわけですよ😶

 

なのでアルコールストーブは完璧なわけです😁

しかもゴミも出ないし🙌

ハヤブサにとって完璧な燃料ですね😆

 

もちろん炭火焼きは美味しんです😍

しかし片付けを考えると面倒になっちゃうんです😭

そういう人間なのです🤣

 

そうして楽と調理の手間や時間を天秤にかけた時に時間は全然妥協できるし、火力がほしければ焚き火でいいわけですよ😆

 

皆さんも自分にあったキャンプスタイルを見つけてみてください😁